引きこもりライター.com

このブログは、 友達や相談相手がいない私にとって、唯一の本音を吐き出せる場所。

94歳はマクドナルドでご満悦。私はモヤモヤした。そんな日

こんばんはー。今日も一日、お疲れさまでした^^

晩ごはん終わりの、ほっとひと息タイムに更新しております。

 

今日のおばあちゃん報告

  • 朝に痛み止めを飲むと、1日動けることを実感したことで、言わなくても飲むようになった
  • 天気が良かったので、朝から掃除・洗濯と活動的
  • お昼ごはんは、珍しくマクドナルド。月見バーガーを食べきる!
  • 午後からは、買い物に行き、冬用の靴下・ひざ掛け・ズボンを替えて、ご満悦
  • 妹が先日90歳の誕生日だったと聞き、忘れていたことに気づく
  • 最後は、ゴミ捨てにも歩く
  • よく動き、よく食べ、ずっと「お腹が太い」と言いながら、また草餅を食べていた
  • 基本的に、機嫌良し。痛み止め飲んでから、イライラは減ったようだ

 

今日の学び「プラスの一言って大事」

いつも行く大型スーパーの鮮魚コーナーは、無料で、お魚の頭や内臓を取ってくれます。

今日も、いつものようにお刺身用に魚の頭をとってもらおうと思ったら、

「それはできないんですよ」

と、店員さん(初見)。

 

平日によくお願いする店員さんが奥におられたので、

その方にお願いしていたら違ったのかな?なんて思いつつも、

今日は、近くに大型客船が入っていることもあって、店内もいつもより混み混み。

海外の方も多かったので、

一律でお断りしているのかも?

と思って、その場を離れたものの、心はずっとモヤモヤしたまま帰宅。

 

「できない」という言葉って、ある意味、スゴいと思いつつ、

どうしたら良かったのかなぁー?と考えながら、このブログを書いております。

 

で、行き着いたのは、

私も、店員さんも、一言プラスすれば良かった。

です。

 

私は、

「忙しいところごめんなさい。

 お刺身にしたいとき、いつもお願いしているのですが、頭をとってもらえますか?」

 

と、忙しいことへ配慮すべきだったし、

 

店員さんには、

「すみません、今日は混んでいるので、

 できないんですよ」

 

と、できない理由を説明してもらえれば、納得できたなと。

 

「できない」などの強い言葉は、なるべく言い換えられてたらいいのだけど、それが難しい時もあります。

クッションとなるような一言をプラスして、

できるだけ相手にスムーズに受け取ってもらえるように、使うことを意識したいですな^^

 

 

んでは、今日もありがとうございました〜