引きこもりライター.com

このブログは、 友達や相談相手がいない私にとって、唯一の本音を吐き出せる場所。

混み具合は?ワンピース 『京都 麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜』事前準備3点や偽一味情報も

f:id:hikikomori-writer:20171009184557j:plain

ワンピース期間は「京都に住んでてよかった…!」と思っている辰巳です。自転車で回れるの、本当に嬉しい。。。

私が回った初日はそこまで混んでるイメージがなかったのですが、8日9日とかなり混み具合のようですね。

初日はお昼すぎまで雨が降っていたおかげで、スムーズに周れたのかもしれません。 

(よかったら参考にどうぞ→ワンピース『京都 麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜』1日で9箇所制覇する周り方やスケジュール、注意点まとめ

実は、昨日と今日に捕獲できなかったものをGETしに行ってきましたので、それぞれのスポットの混み具合とともにご紹介していきますね。

※ 画像の無断転載はお控えいただきますよう、お願いします。

欲しいグッズなどがあるのなら、早朝から狙い撃ちして!

f:id:hikikomori-writer:20171009185009j:plain

各所、ものすごく混んでます。1時間待ちが普通です。 明日からの平日はマシになるかもしれませんが、早め早めに動くことで損はありません!

この三連休の情報を参考に、受付が早い順から混み具合などについてまとめていきますね。

8時:ロビン&フランキー『AR体験ツアー』@二条城

「7時の時点で、10数人並ばれてる」との情報がありました。その後も増え続け、受付開始時間には100人近くが…!

8時に並ばれた方は、体験ツアーを予約できなかったとのこと。

体験ツアーは1組6名まで。10時〜16時のみ行なわれています。1時間に4回開催されたとしても144人しか入れないので、 行きたい方は7時半には並ばれた方がいいでしょうね。

sp.shonenjump.com

ONE PIECE 「京都 麦わら道中記?もうひとつのワノ国?」| ロビン&フランキー×二条城

8時半:ゾロ『限定仕様の絵馬』@壬生寺

8日、9日ともに販売開始30分しないうちに完売してます。ちなみに、初日7日は12時半の時点で「残りわずかです」とのアナウンスがありました。

本日9日は朝7時半すぎで、何十人も並ばれてたそう! 販売個数に制限があるようで、予想では50個前後とのこと。

なので、遅くても7時半には並びにいきたいところですね。

sp.shonenjump.com

ONE PIECE 「京都 麦わら道中記?もうひとつのワノ国?」| ゾロ×壬生寺

9時:ブルック『 技芸上達 お守り』@車折神社

9日の朝一で行かれた方によれば「数人並ばれてはいたものの、スムーズにスタンプはゲットできた」とのこと。

ただ、ロビン&フランキー@二条城、ゾロ@壬生寺に行かれた方がそのまま嵐電に乗ってくる可能性が高いため、9時すぎから混み始めそうです。

お守りは、初日7日は売り切れず、8日と9日は12時すぎに売り切れました

「ブルックだから……」と後回しにしすぎると売り切れちゃうので、気をつけてくださいー!

sp.shonenjump.com

ONE PIECE 「京都 麦わら道中記?もうひとつのワノ国?」| ブルック×車折神社

10時:チョッパー『季節外れの、桜の八つ橋』@聖護院八ツ橋 四条店&nikiniki

f:id:hikikomori-writer:20171009185412j:plain

本日、実際に行ってきました。9時にお店着で既に10人近い方が並んでおられて、9時30分には上記の写真くらいの行列に!

案内の方も出てくるほどで、10時の開店前には行列が何本にも分かれ、100人以上並ばれていたようです。

私の近くに並ばれていた方が、ゾロの『限定仕様の絵馬』を持たれていたので、8時半の壬生寺開門とともにゾロをGET→チョッパーにの八つ橋に並ぶコースは可能と見ていいと思います。阪急を使えば、15分あれば移動できますからね。

f:id:hikikomori-writer:20171009190144j:plain
f:id:hikikomori-writer:20171009190216j:plain

あまりの行列に、10時5分前にお店がオープン。

案内してくださっていたスタッフの方に聞いたところによると「オープン前の行列で本日分の八ツ橋は売り切れるかも」と仰ってて……! 実際、11時すぎには売り切れてました!!

ただチョッパーはスタンプ台が店内にあるので、スタンプのみの方も並ぶ必要があります。ですので、オープン直後に来て後ろでも諦めずに並んでおけば買える可能性はありますよ!

sp.shonenjump.com

ONE PIECE 「京都 麦わら道中記?もうひとつのワノ国?」| チョッパー×聖護院八ッ橋総本店&nikiniki

11時:サンジ『恋はいつでもハリケーン弁当』など@二軒茶屋

f:id:hikikomori-writer:20171009190510j:plain

9時の時点で「15人ほど並ばれてる」との情報が!

私はチョッパーの八ツ橋を購入後、徒歩で二軒茶屋へ向かいました。

この時間帯、道路は混んでいるのですが、歩道はまだ人が少ないんです。なので、歩くほうが断然早い!

かなり早歩きして10時10分に着いたのですが、すでにこの行列……。

f:id:hikikomori-writer:20171009190727j:plain

twitter情報で50〜60個しか出ないと確認していたので、ドキドキしながら待ってましたが、無事に整理券をいただけました!

f:id:hikikomori-writer:20171009191010j:plain

ただ、10時10分着の私で50番。。。 スタッフの方に一応聞いてみたところ「お弁当は毎日50〜60個程度お出しする予定です」とのこと。ただ、平日はもしかしたら数を抑えるかもしれませんから、気をつけましょう。

行く時間帯ですが、10時15分には二軒茶屋に着かないとお弁当は厳しそうです。

ちなみにスタンプ台と、テイクアウトできる『サンジオーレ』は、10時10分の時点では10〜20人並んでおられるくらい。

ですが、11時のオープン時には1時間待ちの列にまで成長していたので、お弁当以外でもかなり並ぶ覚悟をもってください!

f:id:hikikomori-writer:20171009191546j:plain

ちなみに、お弁当が目の前に運ばれてきたのは整理券を配られてから2時間35分後でした。ここからスタンプラリー周りきるのは、、、、正直ムリだと思います。16時には、寺社仏閣は閉まってしまうので……。

サンジに行ったら、そのつもりしておいた方がいいかもです!

sp.shonenjump.com

ONE PIECE 「京都 麦わら道中記?もうひとつのワノ国?」| サンジ×二軒茶屋

12日追記:これまでの混み具合一覧

毎日まとめてくださってる方から掲載許可いただきましたので、ぜひ参考にされてください。日に日に早くなっていってるのが、気になるところ……!

あやね (@Ayane_konyan) | Twitter さん、ありがとうございます!

スタンプ押すのも、1時間待ちを覚悟!

そしてそして! 初日はまだスムーズに押せていたスタンプも、1時間待ちが当たり前となってきています。

1)スタンプ台の伝言板を撮影する
2)スタンプを押す

スタンプ台は各所に1つしかなく、スタンプも1つだけ。

だいたい1人or1組で複数枚の台紙に、キレイに押すので時間かかるんですよね。。

3)台紙に押し終わってから、もう1回写真を撮る

だいたい5分くらい、1組でかかるのでなかなか列が進みません。。。スタンプ台、もう1つずつくらい増やした方がいいと思うんですよね……!

スタンプを押すためだけに、最高で1時間半近くかかったところもあるみたいです。グッズもゲットしつつ、スタンプラリーも完成させるのは、至難の技と考えておいた方がいいでしょうね。

情報は随時チェックを!

下記のtwitter情報が一番早いので、常にチェックしておくのがおすすめです!

特に、ハッシュタグの方。今日私もチェックしていて、おかげでサンジのお弁当食べれました♡

twitter.com

#京都麦わら道中記 hashtag on Twitter

twitter.com

京都 麦わら道中記【公式】 (@ONEPIECE_Kyoto) | Twitter

隠れスポット?偽ルフィの一味はどこに?

初日周りきった後に、公式twitterにて確認した情報。。翌日に早速、捕獲しにいってきました。

f:id:hikikomori-writer:20171009192031j:plain

京都駅の東広場、かなり 分かりにくい柱の影にあります。

普段、あまり人が通らない場所なので、知らないとずっとスルーしてただろうな……。

f:id:hikikomori-writer:20171009192151j:plain

13時ー14時の間に行っており、その時は空いてましたが、タイミングによっては1時間待ちだそうです。

一気にスタンプ押さないとダメだから、時間かかるんだと思います。

3日間参加して思った、事前に知っておくといいこと3つ

タオル、水分、日傘or帽子は必須!

f:id:hikikomori-writer:20171009192440j:plain

京都って、建物の高さ制限がかかってるので影ができにくいんですよ。特に、寺社仏閣の周辺は低い建物が多いため、日光を遮る場所がありません。

今日並んでみて、直射日光で暑すぎて倒れるかと思いました。。

また列に並んでしまうと、水分を買いに行ったり、トイレに行ったりすることも難しくなります。ですので、事前にお手洗いは済ませて、熱中症対策もしておきましょう!

リュックかショルダーバックがオススメ!

グッズや台紙を持ったりして、両手が埋まりやすいです。両手が空いてる方が、なにかと便利。長時間、列に並ぶときも楽です。

それに、トートバックだと盗難に遭う危険性がありますからね。最小限の荷物で、両手は空けて行動できるようにしておきましょう。

レンタサイクルで周るのもありかも!(12日修正)

昨日ご質問をいただいたんですが、レンタサイクルだと確かに市内中心部は周りやすいんです。

でも地下鉄東西線に乗れば、ナミの構内アナウンスやプロデュースした広告ポスターを見れますし、涼しさも得られます。京都の街は意外と狭いので、10分〜15分歩けば着いちゃう大きさです! 運動不足解消のためにも、よければ歩きましょう。

ちなみに、レンタサイクルで周る場合はきちんと駐輪場を利用しましょうね。

 

 

8日9日で、GETできそこなっていたものも集められたのでめっちゃくちゃ満足……!

ただ、3連休中に参加してみて思ったのは、グッズの日とスタンプラリーの日の2日間を設定しておくべきかな……と。

f:id:hikikomori-writer:20171009192709j:plain

京都大丸のショーウインドウもばっちしチェックできた私は、もうやりきった感に満ち溢れてますが……♡

22日まで、ONE PIECE 「京都 麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜」は続くので、来られる方の参考になると嬉しいです。

私も期間中、どこかに参戦するかもしれませんのでよろしくお願いします!

 

【関連記事】

www.hikikomori-writer.com

ワンピース20周年『京都 麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜』の周り方を、京都人が考えてみた!

www.hikikomori-writer.com

ワンピース『京都 麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜』1日で9箇所制覇する周り方やスケジュール、注意点まとめ

 

今日中に1日目回った記事、リライトしよーっと。

グッズ情報とか追加していく予定の辰巳でしたー。