引きこもりライター.com

このブログは、 友達や相談相手がいない私にとって、唯一の本音を吐き出せる場所。

確定申告からの解放と、生まれた責任感

こんばんば、辰巳です。

本日、無事に送り出してきましたよ。こやつを!



image




去年はぜぇーんぶ、人にお任せしたんですよ。
そしたら、な・ぜ・か!
復興税11,000円を払うはめになりまして(年収1000万円以上の人じゃないとありえない)。

 


「こりゃいかん!」

となって、今年は自分でやることにしました。



そしたら、丸々2日もかかってしまいました、、、、

でも、すごくいい経験!

A社ツールで1日半かけても、賃借対照表が全く合わずだったのに、B社のツールでやったら4時間で終わったりとか。笑

プライベートのお金も、仕事のお金も、一緒にして使っている私向けの対処法があって、それがめっちゃ簡単やったりとか。笑

源泉徴収税のありがたさとか。笑

支払調書を細かく記載してくれる会社が大好きになったりとか。笑



それに自身の本当の売上、所得が分かるので、

お金を稼ぐこと
お金を使うこと

2つに関して、自分がいかに適当だったか、責任感が薄かったかも実感しました。
個人事業主として、ダメすぎ!!!!



今回、四苦八苦しながらも確定申告!しかも、青色申告して本当によかったーー!!!




ということで、明日から確定申告(青色申告65万控除)を、
初心者がなんとか一人でやってみた、なんてのを書いてみようと思います。
やり方やオススメツール、HPなどご紹介しますー!これで来年も、人によっては今年も怖くないぜ(と、なるはず)。


では、ここ2日放置していたお仕事に戻りまーす。







=======

【辰巳まみ。について】

プロフィール

 

【所属WEBメディア】

小学館運営VenusTap

ぴあ株式会社『ウレぴあ総研』(寄稿中)

 

note(ほぼ日でエッセイや詩を配信しています)】

恋愛あれこれ - 二人だけの正解を探して【2月】 - 

【詩集】591目からの仕切り直し -2-

 

【ご提供中サービス】

WEBライター メール相談室 
記事・構成添削

 

 

【連絡先】

お仕事依頼は、

hikikomori.writer あっとまーく gmail.comにメールください。