引きこもりライター.com

このブログは、 友達や相談相手がいない私にとって、唯一の本音を吐き出せる場所。

引きこもり的「約束を破らない方法」

胃痛が収まってきました辰巳です。
境港に帰ってきてから、一歩も外へ出ていません。引きこもり3日目。明日は出ようかと思ったのですが、明日からは雨と雪予報なので、来週頭まで引きこもりな気がしてます。


そんな引きこもりの私は、外に出かけるのに、かなりのパワーを必要とします。すっごい気合いを入れないと、出かけられません。
「出かけないと、仕事なくなるぞぉー!」くらい追い詰めないと出れません。そのため、出かけた後のパワー消費も半端ないです。

だから、たまに約束をお断りしてしまいます。
「(ちょっと出かけられるほどのパワーがないので)明日の約束は、、、、すみません。。」と。

そして自己嫌悪を陥ります。メンドーな奴ですよね。

 



本当は約束、破りたくないんです。

だから、最近は約束の日と合わせて3日間は、仕事しないようにしています。


・約束の前の日
ワクワクorリラックスな予定しかいれない。できたら、仕事しない。そうやって当日に向けて、パワーを充電っ!!

・約束の日
予定の3時間前には起きて、ゆっくり、ゆっくり準備する。そして、人と会っている間はスマートフォンを見ない!!

・約束の次の日
ひたすら寝て、パワーを回復させる。仕事はしない。メール返信のみOK。


驚かれるかもしれませんが、この方法を取り入れてから、楽しく人と会えるようになりました。もちろん、約束をお断りすることも大幅に減少。
自分でも「なんてメンドーな奴なんだ!」と思いますが、ハンデと上手に付き合っていくために考えた方法なので、これからも実践していきます。

明日はせめてコンビニに行きたい。






=======

【辰巳まみ。について】

プロフィール

 

【所属WEBメディア】

小学館運営VenusTap

ぴあ株式会社『ウレぴあ総研』(寄稿中)

 

note(ほぼ日でエッセイや詩を配信しています)】

恋愛あれこれ - 二人だけの正解を探して【2月】 - 

【詩集】591目からの仕切り直し -2-

 

【ご提供中サービス】

WEBライター メール相談室 
記事・構成添削

 

 

【連絡先】

お仕事依頼は、

hikikomori.writer あっとまーく gmail.comにメールください。