引きこもりライター.com

このブログは、 友達や相談相手がいない私にとって、唯一の本音を吐き出せる場所。

構成を考えながら、原稿を書きながら、チェックしていること


他のライターさんとは違うかもしれませんが
私がいつも意識しているポイントをまとめてみたー。
あ、順不同です。
思いついたままに書きました。

 



読者にとって有益な情報が書かれているか

言葉に揺れはないか

媒体のマニュアルに沿った書き方がされているか

クライアントの期待に応える内容になっているか

記事を読んでアクションが起こしやすいか

難しい言葉を使っていないか
誰が読んでも内容を理解できるか

テーマと関係のない話題が含まれていないか

特定の人を攻撃的になっていないか

きちんと情報元は明らかにしてあるか

校正で問題はなかったか

タイトル、リード、見出し、まとめを読んで、内容が伝わるか

最後まで読みきることができるか



LIGさんの記事とかも、
最初はめっちゃ参考にさせてもらってました。
ありがとうございますございます。

もっと色々考えているような気もするけれど
文字に起こすのって、なかなか難しい。

どなたかの役に立ちますように。