引きこもりライター.com

このブログは、 友達や相談相手がいない私にとって、唯一の本音を吐き出せる場所。

仕事は、所詮暇つぶし

こんばんは、辰巳です。

 
今日おばあちゃんに、
「生活するために仕事してるんだよね?」と聞かれたので、
 
「え、暇つぶしでやってるよ」と答えたら、ものすごく怒られました。笑
 
 
今、仕事としてやっている書くことをしなくていいと言われたら
1日どう過ごしたらいいのかわかんない。 
 
もう書くことは生活の一部だから
暇になって、時間を持て余しちゃう。
それだと、生きてるのが全然楽しくないから、暇つぶしで書いてる。  
 
と、これが表の理由。
 
 
裏の理由は、
 
生活のために仕事してるなんて考えたら、息苦しくなって、死にたくなっちゃうから。
 
ごはんを食べたり、お風呂に入ったり、生きるためにはお金が必要。
だから、お金を手に入れるために仕事をする。
 
分かっちゃいるけど、
そんな風に考えて仕事してたら、全然楽しくない。
「しなくちゃ」と考えると、うまく呼吸が出来なくなる私には、向いてない。
 
 
 
だから、仕事は暇つぶし。
これくらいがちょーどいいのだ。
 
 
 
明日からも、
暇つぶしに全力で取り組んで、
とりあえず生きていこうと思うのでした。




=======

【辰巳まみ。について】

プロフィール

 

【所属WEBメディア】

小学館運営VenusTap

ぴあ株式会社『ウレぴあ総研』(寄稿中)

 

note(ほぼ日でエッセイや詩を配信しています)】

 

 

note.mu

 

 

【ご提供中サービス】

www.lancers.jp

www.lancers.jp

 

 

【連絡先】

お問い合わせ より、ご連絡ください。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加