引きこもりライター.com

このブログは、 友達や相談相手がいない私にとって、唯一の本音を吐き出せる場所。

“休む”も、仕事に含まれる


休むのが苦手だ。

 
毎日、毎日、
仕事に付随したことをしようとしてしまう。
だから体が「休め!」という信号を発した時は
「今が休み時なんだ」と無理やり思うようにして、休むようにしている。
(人との関わりを最小限にした仕事をしているからこそ、できる技)


blog
 

 

 
 
今回だと、夏風邪。
喉がイガイガ、頭がフラフラ、関節の節々が痛くなって起き上がれない……
 
なので、〆切のものだけ書き上げて
あとは寝るか、本を読むかのみ。
 
でも、ぼぉーっとしすぎているのも怖いから
BGMとしてお笑い番組を流し続けている。
 
 
今年に入るまでは
体が発する休む信号を無視していることが多かった。
そして後々、痛い目に合ってきた。
 
体だけでなく、メンタルもやられ始める
 →自分で自分が分からなくなって、コントロールできなくなる
  →外に出たくても、出られなくなる
   →生きているのが嫌になる……。
 
 
誰からだったか、
「自分を満たしていないと、人は満たせない」と聞いて
 
書いたもので人になにかを渡す側の私がボロボロだったら意味がないと
今更ながらに気づいて
まだ上手にバランスがとれているわけではないけれど
なんとか自分のエネルギーが底につかないことを意識している。
 
 
 
休むも仕事だと思えるようにならねばと考える、
夏風邪終わりの今日でした。