引きこもりライター.com

このブログは、 友達や相談相手がいない私にとって、唯一の本音を吐き出せる場所。

大切にされていないから、イライラする

おはようございます。

じゃない、気づいたらもうお昼だ。

そんな毎日を過ごしております、Mamiです。

 

f:id:hikikomori-writer:20230525115949j:image

 

体操へお見送り。洗濯。来てくれた方へのお茶だし。合間に軽くごはん。

と、午前中はあっという間に過ぎていきます。

 

ぶっちゃけ、スケジュール通りに進まないことばかりです。

それもあってか、ここ数日、ちっちゃなことでイライラしてしまいます。

 

「イライラには、グレープフルーツがいい」

 

と、先日図書館で読んだ本に書いてあったので、昨日からがぶ飲みしています。

効果は今のところ、ありません。

 

イライラしている原因を考えてみました。

 

・何回も同じことを聞かれるのが嫌いだから

・何回も同じことを説明するのが面倒くさいから

・自分のスケジュールを、さも当たり前に伝えてくるから

 

……書いている今も、思い出したらイライラしてきたのですが、

これで終わっていたらもったいないので、もっと深く掘り下げて考えてみたところ、

 

「私」をないがしろにされているのが、悲しい

 

これがイライラしている原因かなと。

 

何回も同じことを聞いてくる、ということは、

私の説明や話は聞かれずにスルーされているということ。

 

何回も同じことを説明するのが面倒くさい、ということは、

説明や話を聞かれていないのに、何回も伝えると自分がどんどん虚しくなる。

 

自分のスケジュールを、さも当たり前に伝えてくる、ということは、

私の仕事や生活は、その人のためならいくらでも変えられるものと軽く思われているように感じる。

 

つまり、わたしは、大切にされていない。

 

だから、イライラするんだなと。

他人ならまだ割り切れますが、同居している家族なのでさらにイライラが加速しているのかもしれません。

 

では、一体どうすればいいのか。

 

思いついた案は、3つ。

 

1:邪魔されない、一人の時間をしっかり作る

2:支障が出ない程度の会話、コミュニケーションにとどめる

3:私は、私自身をいつも以上に大切にする

 

7つの習慣でも言われていますが、

「他人を変える」ことは99%できません。

 

他人を変えるには、まず自分が変わる。

私が変わったことで、他人に刺激を与えることができ、相手も変わるのです。

 

ちなみに、この記事を書いているのは、

1:邪魔されない、一人の時間をしっかり作る

3:私は、私自身をいつも以上に大切にする

この2つに当てはまるものです。

 

少しでもイライラを減らして、毎日を、今を楽しめるように。

 

大それたことはしなくていいから、

ちょっとずつ3つのことを意識して、まずは自分を変えていきます。

 

んでは、Have a nice DAY♪